みっぷるろぐ | 本業:書店員。ときどきガラクタハンター。



Posted by mipple02 on  | 

VOCALIST4

遅くなりましたが、
先週発売の徳永英明の「VOCALIST4」の売り場です^^






先日書きましたが、今月中旬以降はアバターに振り回されたので、
あまり気合が入ってない売り場で申し訳ないです・・m(__)m

物も売れてボリュームがない頃撮っちゃってるんで、
(ホントに力が入ってないのが丸わかり・・・)
この程度?みたいな感じです。







でも、このステージに敷いてる布は実はスカートの裏地だったりします。
売り場を作る時は、テーマカラーを頭に浮かべて作りますが、
ちょうどいい布がなかったので、
以前旦那さんがうぶだしで買ってきたこの布を思い出して、
使った事でした。

またこれが、販促DVDがなかったものだから、
モニターはsuperflyのライブDVDを流して、
テレビの上にはsuperflyのDVDが乗っかってます^^;

ポスターとモニターが違うアーティストになるという
ステージの使い方は本当はイヤなんですけど、
最近こういう展開でライブDVD売れてるんですよ~。
先日のコブクロ、bank band、今回のsuperflyも売り切れました(^^)v

・・・でも元来、洋楽フリークの私は、
いつか洋楽でドーンとみんなが腰を抜かす?売り場を作りたいと思ってますが、
売り上げ的にはそんなにたいしたお店ではないので、
あんまり洋楽は入荷がないんですよねぇ。
今だったら、レディガガくらいでしょうか・・・。
秘かに6月のオアシスのベストくらいを狙ってますが、
たぶん無理っぽいよねぇ^^;

夢で終わりそう・・・。

Posted by mipple02 on  | 0 comments  0 trackback

ラストスパート!

土日のイベントの前の、今週の私の唯一の休みでした^^

イベント用に今朝からうぶだし一件、
午後からは持っていく荷物の準備に取り掛かりました♪






これをゲットした時は、あまりに汚かったので、
今日旦那さんが汚れを落としてアイボリーに塗っちゃいました。






こちらのワゴンはサビサビですが、これはこのまま持って行きます。
こういうのはジャンクガーデン向きなので、
そのままでもOK!なんですよ^^
あまりにひどいのはワイヤーブラシでこすって錆をある程度落とす時もあります。


先日から「イベントがんばれ」メールを下さってる方々、
ありがとうございますぅm(__)m
「期待してます!」のお言葉に心地よいプレッシャーを感じております^^
ご期待に沿えるようにがんばりますねっ。




Posted by mipple02 on  | 0 comments  0 trackback

海を越えて・・・

いろいろとイベントに出ていると、
やはりそれには目玉が必要になってきます。






例えばこのグースネックのデスクランプ。

今まで何個も売ってきました。
実はアメリカから取り寄せた物。

そこにあるだけで雰囲気のあるものってなかなかなく、
このランプはそこそこの大きさがあるので、
イベントでも必ず目を引くようです。

輸入物っていうのは当然送料の分も上乗せして値段をつけないといけないので、
どうしても日本の古道具よりもかなり割高。
扱いだした当初は「売れたらラッキー♪」くらいの考えだったんだけど、
必ずと言っていいくらい、輸入物はだいたいお嫁に行ってしまいます^^

今度のイベントでも少し?お目見えしますが、
間に合わないものは5月末の倉敷懐かしマーケットに持って行きます。

・・・ただ、旦那さんが輸入物のトラブルはすべて私に丸投げしてくるので、
勘弁して欲しいなぁ(笑)

英検とったのはかなり昔の話で、
語彙力はかなり低迷している私でありました。
昔と違って記憶力がかなり低下してるし、またお勉強しないとねぇ・・^^;



Posted by mipple02 on  | 0 comments  0 trackback

イベント用♪

5月1~2日はイベントがあります。

私は本業も忙しいので、5月1日だけの参加になりますが、
今旦那さんがこの2日間のためにせっせと?物集め&リペアにいそしんでます^^

まずこの小さなバスケットたち♪






これはうぶだしに旦那さんと一緒について行った時にゲットしたものです。
留め金がちょい錆があったりしるので、
ちょっとお値段は安めに設定^^






こちら現在旦那さんがリメイクしている昔の釣り用の糸巻きです。
アンティークな糸巻きとは形が違いますが、
案外ヒット商品になるかも?と勝手に思ってます。

というのも、何でこんな物が??というような物がイベントでは売れるんです。
雑誌によく載っているようないわゆる定番の物はトーゼン売れますが、
「これ、おもしろそう!」と言って変わった物を買われる方もいらっしゃいます。
そういう物ってとりあえず一個・・ではなく複数個買って行かれます。
次にいつ出会えるかわからないですからねぇ。


明日からは本業しばらく休みなし・・・
旦那さんにがんばってもらいましょ♪




Posted by mipple02 on  | 0 comments  0 trackback

アバター発売!

今日はアバターDVDが入荷しましたー^^

かつてないほどの予約がありまして、追加、追加で初回入荷数は増えたんですが、
蓋を開ければこうでした・・・↓






光って見えずらいので、ステージの写真はこれです。






もぉ、朝からバタバタでしたよぉ(T_T)
店売りゼロだし・・・^^;
慌てて作ったコメントも文章なんだかおかしいし(笑)


先日本部の人が来てまして、
アバターの追加本数の事を相談したところ、
「全店で思うほど予約入ってないんで、そんなに入れなくてもいいんじゃないですか?
 売れたらまた勝手に入荷して来るんだし」と言われたんで、
最小限の追加にしていたのに・・・。

うちの店は店長が常駐してないので、慌てて電話。

私「店売り分ないんですけどー、追加どうします?」
店長「1~2本でいいんじゃない?」

もぉ!なんて、小さい男なの!!と思って、
思い切って私が発注数を勝手に決めて?発注送信~♪

これで後に売れなかったら、何か言われるんだろうけど、
それはその時で・・・(笑)

・・・今週はアバターに振り回された一週間でした^^;
明日はお休みでございますぅ♪

Posted by mipple02 on  | 0 comments  0 trackback

癒し♪

今日はお仕事行く前に、
旦那さんが庭先に置きっぱなしにしている古~いガラスケースに
なにやら物体を発見!






な~んだ、君たちか^^

我が家には何匹猫がいついているのかわからないくらい猫がたくさんいます。
長男(中3)はそれぞれ猫に「ミー」とか「ひろし」(・・・; )と名づけてかわいがってますが、
私にはどれが「ミー」なのか「ひろし」なのかはわかりません(笑)






出勤前の癒される光景です^^

いつも出勤前は慌しくしてますが、
今日はついケータイのカメラを向けてしまいました♪

このガラスケースも今日から旦那さんがリメイクに取り掛かってます。
どう生まれ変わるのか楽しみです!



Posted by mipple02 on  | 0 comments  0 trackback

お宝??

今日は本業がお休みの日だったんですが、
旦那さんに引っ張られ?先日お伺いした商店に荷物を取りに行ってました。

あいにくのお天気ですが、
今日も珍しいものに出会いました^^






これ何かわかります?
昔使っていたバスの切符入れです。
行き先別に切符が入れられていたようで、
地名と料金が書かれた紙がそれぞれの仕切りの上に張られています。

そして巨大な?駄菓子を入れていたビンです。






でかいよ、コレ・・・。
コーヒーの缶を横に置いているんで、
大きさはなんとなくわかるでしょうが、でかすぎる・・・^^;

うぶだしの時はそのまま持って帰って来るので、
この通り埃まみれなんですが、
これをすべて洗って、壊れているものはリペアして再度お目見えします。
今回のは今度のイベントに持って行こうかな?
オークションでは売りにくいかもしれませんね。

さぁて、5月は2つイベントがあります^^
体持つかなぁ・・・そろそろ体力温存しないとヤバイかも??



Posted by mipple02 on  | 0 comments  0 trackback

あゆ!Rock'n'roll Circus!

本日発売のあゆの11th albumの売り場です~^^

販促物が入る前は、2週連続リリースのBUMPにしよう!と思っていたら、
なんと販促DVDが入ってませんでした・・・(;;

で、急遽?あゆに変更したはいいものの、
頭の中ではすでにBUMPのイメージの売り場ができてしまってたんで、
あ~でもない、こ~でもないと試行錯誤の上できた売り場がコレ↓






荒い売り場になってしまった・・・
自分的には50点いくかな~という不完全燃焼の売り場であります・・
もっと時間をかけて考えればよかったという反省をしておりますm(__)m

今CDが売れないから入荷数も多くないので、
いかに目立たせるかが重要なんですが、
う~ん・・・

好きなアーティストだけに惜しいなぁ・・。

明日手直ししようと思ったら、明日は遅番だわっ
がんばろうっと^^

Posted by mipple02 on  | 0 comments  0 trackback

なんじゃ、こりゃ!?

昨日はうぶだしのお手伝いに行ってきました。

以前は商店だったようですが、
3年前におじいさんが亡くなって以来、そのままになっていたようです。

そちらのお嫁さんがいらっしゃいましたが、
「もう何年もそのまんまで・・・」とおっしゃってました。
その割にはすごく整理されていて、
定期的にお掃除されていたんでしょう、この前まで誰かが住んでいたような
印象を受けました。

で、まず見つけてびっくりしたものはコレ↓です。
(箱の上にブリキのケースを乗せたまま写真撮ってしまいました・・)




電球保管箱?????
しかも旧字体の四国だし・・・

中を開けるとこんな感じです。




ホントに電球入ってました(笑)

初めて見ました、こんな箱^^;

たまにこういう「なんじゃ、こりゃ!?」という物に出会いますが、
久々の衝撃ですねぇ。

こういう珍しいものは売りたくないんですが、
さ~て、旦那さんはどうするおつもりなんでしょう??



Posted by mipple02 on  | 0 comments  0 trackback

AKB48

え~っと・・(笑)

今週発売のAKB48の売り場でございます^^




売り場を作る時は、販促DVDを流しながら作るんですが、
もぉ~、曲が頭の中でグルグル回っちゃって・・・。

2月の東方神起ベストの時もそうだったんですが、
曲が頭の中から離れないんですよ~^^;
特にファンというわけでもないんですが・・





↑ステージの写真ですが、モニターがまだブラウン管でごめんなさいm(__)m
しかもCD売れちゃったんで、残り一枚です(笑)

♪めっいび~、めっいび~、好きかもしれな~い~♪
次のカラオケは決まりだね、こりゃ^^
「年齢に合った歌を歌え」って突っ込まれるかもしれないなぁ^^;


話はそれて・・・この間久しぶりに元気なお声!を聞く事ができました^^
元気そうでみんな安心しましたよっ。
最近オーバーワーク気味でへばりかけてましたが、 
私はしっかりPOWERをいただきました♪
ありがとっ♪^^

Posted by mipple02 on  | 0 comments  0 trackback

今日はキッチンひよこに♪

今日は旦那さんが委託で商品を置かせていただいている、
愛媛県西予市宇和町のカフェ「キッチンひよこ」さんにお邪魔してきましたっ^^




こんなふうにリメイク小物や、海外からやってきた小物を
置いてもらってます。

オーナーのひよこちゃんはとってもいい人で、
今日も旦那さんが持って行ったガラスケースを一生懸命
ディスプレイしてくれましたっ♪

いつもひよこちゃんに行くと、お昼時ならボリューム満点のランチを
頂くんですが、
今日はあまりお腹がすいてなかったので、
以前もご紹介したケーキセットを頂きました~。




こちらのスイーツはtomoさんが作ってますが、
このtomoさんのチーズケーキは絶品!!
時々お店にはスティック型のチーズケーキも並びますが、
こちらもチーズ好きにはたまらないくらい濃厚なお味で
非常におすすめ♪

お近くにお越しの際は是非お立ち寄り下さいねっm(__)m



Posted by mipple02 on  | 0 comments  0 trackback

ついつい手元に・・・

うぶだしのお仕事をやっていると、
どうしても「これは自分で使いたい!」という物に時々めぐり合います。




まずこの長机。
すごくいい状態で保存されていました。

旦那さんが気に入り、何台かあったので、
どうしても一台は手元に置いておきたいと言うので、
今は私のパソコンデスクになっております^^;
(ちなみにこの写真は我が家で撮ったものではございませんが・・・)

先日もこんないい状態の物は滅多にない!と旦那さん大絶賛のドクターチェアに
巡り合いました。
今回は「自分で使おうか・・」と旦那さんは申しておりましたが、
春休み中の子供たちのおもちゃになりつつあったので、
旦那さんの古道具倉庫に行ってしまいました(笑)

私も欲しかったのに・・・^^



Posted by mipple02 on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
