みっぷるろぐ | 本業:書店員。ときどきガラクタハンター。



Posted by mipple02 on  | 

Superfly「Wildflower & Cover Songs」

Superflyのマキシ+カバーアルバム「Wildflower & Cover Songs」の売り場です^^
 
ちょっと最近手抜き?だったので、
今回はがんばろう
と思っていたら、予期せぬ本部のご一行様登場・・・
気がつけばステージの布が先週のコブクロと同じになってしまいました
 

 
ステージ下のロゴは私がパソコンで作りました。
 
当初の予定では厚紙にプリントアウトして、
 
斜めっぽく貼るはずだったんですが、
 
途中で何度か中断していると
 
すでにやる気モード
になってました
 
初回限定盤は予約で一杯だったので、
 
通常盤のみの展開です。
 
 
 
月末なのでやることたくさんあるのに・・・本部の方たちが6人も登場
店長から「今からそっちに行くみたい」と電話があった時に、
「私、忙しいんですけどー
」と反論してみたものの無意味(笑)
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ステージの写真です^^
いつものように過去のアルバムやDVDでサイドは埋めてます
先週のコブクロもそうでしたがふっと売れちゃったりするんですよ~
 
さて、小学校の夏休みがやっと終わりです
我が家ではまだこの時間に宿題やってる小学生がいます(爆)
いつも思いますが、この子たち毎年懲りない・・・
 

Posted by mipple02 on  | 0 comments  0 trackback

何とか生還・・・

灼熱の?倉敷から無事帰還しました^^;
 
同業者の岡山の方に「暑いですね~」と挨拶をしたら、
「何言ってるの?日本で一番暑いのは高知じゃないの~^^」と言われました(笑)
高知は陽射しがキツイだけだと思われ・・・
 
首に熱さまシートを貼り、その上にミスターポポ
のタオルを巻き、
お茶を飲みまくり「暑い」としか記憶になく・・・
今回写真もあまり撮ってません
 

 
私たちのブースです~
様子がよくわからないですね~
写真撮るのにもへばってました
 
お客様にも「お店の人が一番暑いですよね、がんばってください」と
ねぎらいの言葉を掛けていただき、
暑さで折れそうだった心に響きました
「今日の最高気温、35度まで上がるみたいよ~」
と聞いた瞬間、倒れそうでしたケド
 

 
他のブースで気になったモノ
やはりサビサビの三輪車などには心惹かれます~
このミシン足のガラステーブルも、ガラスじゃなかったらなぁ・・・と思いながら。
足の感じはいいんだけど~
 
本当にこの2枚しか写真撮ってません
暑いのも大変ですが、そういえば以前朝から雨で昼で撤収した事もあったっけと
旦那さんと話しました。
天候に左右させるのは仕方のない事
 
ヘロヘロになって疲れた昨日。
今日は早番で仕事もそこそこに帰ろう
と思っていたら、
予定外の本部の方々ご来店

で家に帰ってきたら9時前でした・・・。
 
明日遅番なので、今日はゆっくり寝ようっ
 
 
 
 

Category : イベント
Posted by mipple02 on  | 0 comments  0 trackback

倉敷なう☆

倉敷到着しました~^^
 
いや~、道中暑かったです。
途中で石鎚山SAに立ち寄りましたが、
吹いている風が熱風・・・
明日もこんな感じだと燻製になってしまいそうなので、
しっかり熱さまシートも持参♪
 
風が強くパンパンに積んだ荷物で車が大揺れだった瀬戸大橋です^^
 

 
 
前回倉敷行った時も似たような写真だったよね~と思い、
車の中から瀬戸内海も撮ってみました。
 
 

 
さぁ、明日は5時に起きて準備準備^^
3ヶ月ぶりの「なつかしマーケット」です!
小さなクーラーボックスも用意して、こまめな水分補給で倒れないようにしないと・・・。
 
今回もがんばります~v^^v

Category : イベント
Posted by mipple02 on  | 0 comments  0 trackback

ONE PIECE 劇場版「ストロングワールド」

ONE PIECEのアニメ劇場版「ストロングワールド」の売り場です^^
 

 
やはり今週の私はお疲れモード・・・
売り場全体の写真も撮ったはずが保存されてませんでした
ステージのごちゃごちゃした写真のみしかありません
来月DSのソフトも発売されるので、
一緒に置いてみました。
 
この劇場版とは別に、現在テーマ別にまとめたDVD-BOX「LOG COLLECTION」も
順次発売されてますが、
そのポスターがなかなかGOOD

 

 
 
ちょっと写真を大きめにしてみました^^
アニオタのバイトちゃんが「シャンクス~
」と


になってました
このポスター、なかなかいいシーンを使ってますよねぇ。
 
今週の私は口唇ヘルペスが再発して、
今回は何と左目も腫れてしまいました
はじめは、左目の奥に違和感を感じ、それから頬骨・・・
「ヤバイ、来た!」と思ってすぐに薬を飲みましたが、
顔面麻痺になりそうなくらい、痛みがありました
顔の痛みはもうないので、一安心
 
明日からは倉敷です^^
暑そうなので、首にタオルは必須ですねっ
ストールなんてかわいいものはダメダメ
 
ドラゴンボールくじで当たったミスターポポのタオルでも首に巻こうか・・・

Posted by mipple02 on  | 0 comments  0 trackback

倉敷懐かしマーケット

いよいよ今週末、倉敷懐かしマーケットです^^
 

 
スタート時間が朝8時からになってます。
でも
荷物の搬入は6時半くらいなんですが、
その時点でバトル
はスタートしております
 

 
 
前回の懐かしマーケットで持って行った物です^^
今回も多肉ちゃんも車に乗せることができれば
お目見えします~
 
今週は持って行く物の準備やリペアに旦那さんは大忙し^^
私はこんな時に口唇ヘルペスが再発してしまい、ダウ~ン
 
それでも私たちは遠いので(笑)明日の午後出発します
 
暑そう・・・
 

Category : イベント
Posted by mipple02 on  | 0 comments  0 trackback

コブクロ「ALL COVERS BEST」

今週はコブクロの完全生産限定アルバム「ALL COVERS BEST」の売り場です^^
 

 
最近は手抜きのペタペタ貼っただけの
 
売り場になっている感じ・・・
 
ウチの店、午後から夕方は西日がさして、
 
冷房かけてても暑い

 
今回も途中で何度お茶を飲みに行った事か・・・
 
ある程度出来てきたら、
 
もういいや、ごまかしちゃえっ
と投げやり
 
 
 
写真もなんだか投げやり・・・どんな角度で撮ってるの~
今日は早く帰りたかったので、閉店後にパパッと撮ったのがいけなかったなぁ
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ステージの写真です^^
今井美樹とのシングル「太陽のメロディー」も
ライブDVDも一緒にあります~
当然コブクロの普通?のベストも置いております
 
このアルバムはまずファンクラブ先行の予約がありました。
お店で「ファンクラブ先行予約」と言っていただき、予約できる珍しい形の予約方法。
 
その後に一般告知解禁となって、通常予約を受けたんですが、
一番多い問い合わせが「通常盤ってないんですか?」・・・
 
フィギュア付きの限定盤Aとピック付きの限定盤B.の2種類しか発売しておりません。
「特典いらないんで、通常盤が欲しいんですけど」
だ・か・ら~、この2種類しかないんですぅ
「じゃあ、安いほうでいいです・・・」
 
限定盤がでてたら、通常盤はほとんど予約が入らないもの。(ジャニーズ除く
ここまで限定盤はいらないって言われるアーティストも今どき珍しい
 
二人のハーモニーが最大の魅力なんでしょうね

Posted by mipple02 on  | 0 comments  0 trackback

花火大会♪

今日は地元の夏祭り。
 
娘がおたふく風邪にかかっているので、私は全然行く気がなかったのですが、
次男がどうしても行きたいと言うので、送り迎えだけしてきました
 
長男は自転車で行きましたが、旦那さんはまったく行く気がなかったので、
私が連れて行ったのはいいですが、
おたふく娘が「気分転換した~い
」と言うので、
絶対に車から降りないのを条件に連れて行きました。
 
行きは次男を車から降ろすだけでよかったのですが、
迎えは私が花火の開始時間を勘違いしてまして、
終わるころに会場に着くつもりが、何と花火の開始前・・・
車の止める所がな~い
 
会場から少し離れた子供たちの小学校にも車を止めれたので、
そこでしばらく待機
人もあまりいなかったので、娘としばらく花火鑑賞
 
 

 
実は娘は花火が大嫌い
 
地元の花火大会はグラウンドから真上に上がるので、
 
音がメチャ響きます。
 
初めて連れて行ったのが娘が2歳の頃だったと
 
思いますが、「こわい~
」と暴れるわ、
 
号泣するわで大騒ぎでした
 
それ以来トラウマ・・・
 
今日もしっかり耳をふさいで見てました
 
 
 
今日は月もきれいに見えてました^^
 
 

 
ちょっとわかりにくいかも
 
左上に映っている丸い青白い光は
 
お月様なのです
 
満月ではなかったのは
 
ちょっと残念・・・(おたふく娘談)
 
 
会場は車で10分なんですが、
今日は次男を探して家に帰り着くのに1時間かかりました
 
今は風呂上りに片手にコーラ飲みながらホッと一息・・・
ビールは飲めないんです~
 
 
 
 
 

Category : 日々の出来事
Posted by mipple02 on  | 0 comments  0 trackback

気になっていた色

この夏休みに小3の娘がおたふく風邪になってしまってます
 
学校は休みだし、何より運動会の時期を外してくれた?ので気は楽ですが、
我が家にはおたふく風邪にかかってない男子が二人・・・。
次男と旦那さんでございます
「おたふく、うつれ
もらえっ
と次男には言ってますが、長男がかかったときにまったく元気だった次男だったので、
今回も平気そうです・・・
 
旦那さんにうつるものアリかもしれない・・・
 
話は本題へ・・・
 
以前、ホームセンターの塗料コーナーで気になっていた色があったので、
お試しに小さい缶を買い旦那さんに塗ってもらいました^^
 

 
めちゃきれいな色すぎるんですけど・・・。
え~ん、思っていたのと違~う
 
旦那さんには「箪笥みたい」と言われるし・・・。
もうちょっとダークな色を混ぜてもよかったかも
 
まあ、今回はお試し。
取っ手も付け替えるし、色もちょっと変えようか
 
既成のダークブラウンはどうもピンとこなくて、
色も混ぜ混ぜしないと思い描いていた色はでないんでしょうねぇ。
 
・・・・と言っても今週はおたふく姫をかかえてますんで、
何もできません

Posted by mipple02 on  | 0 comments  0 trackback

稲葉浩志「Hadou」

稲葉さんのひっさしぶりのソロアルバムです^^
 
何と
今回はポスターが入ってきて、うふふっ
で売り場を作りました
ポスターあったら楽だわ~
 

 
前回のましゃがホワイトの布だったので、
 
それを撤去して、ポスターを貼りまくり^^
 
販促DVDも流してます
 
「お~け~」が頭の中を駆け巡っている・・・
 
さすが稲葉さんで、
 
閉店間際には店売り2枚しか残ってません・・・
 
すごいな~、やっぱり
 
 
 
お客さん何人かに「この右側のポスター、欲しいんですけどっ
」と言われました。
その度に「申し訳ございません。販促物はお客様に差し上げる事はできません」
と同じトークを繰り返し・・・

でも、左側のジャケットのポスターは聞かれなかったな~
稲葉さんが小さいからだろうか・・・
 
ステージの写真です
 

 
「Okey」のマキシも一緒に置いてますが、
 
今回の初回盤のDVDに
 
PVが収録されてるんで、
 
売れるわけないよね~、今さら
 
左側には先月出たB'zのライブDVDも
 
置いてます^^
 
 
 
 
 
それにしても今日も暑かったですね~
今日は本部の部長様たちがご来店されてましたが、
「あっついわ、ここ
」と来店早々に言われました
・・・だって南国ですもの
 
明日も暑いみたいです
皆様、熱中症にはくれぐれもお気をつけ下さいマセ

Posted by mipple02 on  | 0 comments  0 trackback

ツートンカラーの引き出し

先日状態があまりよろしくない小引き出しが入りました。
 
枠の木はヒビ、割れ、シミが数か所あり、
そのままだったらきっと粗大ゴミに出される可能性大の引き出しでした。
 
今日、旦那さんがこのクソ暑い中(笑)リペアしました^^
 

 
ちょっと写真の色が薄くてごめんなさい。
 
木枠がミルキーホワイト、
 
引き出しはブラウンです。
 
先日のイベントで二色の本棚を即買いされた
 
お客様がいたので、
 
その方が見ると欲しがるだろうな~と
 
思いました。
 
 
 
この間ホームセンターでペンキコーナーを物色していると、
気になるカラーがありました
今度買って旦那さんに使ってもらおうと思っていた矢先に二色・・・
 
まだリペアが必要な小引き出しがあるので、
その気になるカラーで直してもらおうと思います
 
相変わらず女子脳な旦那さん・・・(笑)
 
 
 
 
 

Posted by mipple02 on  | 0 comments  0 trackback

太平洋と古道具

今日は旦那さんがお世話になっている
高知市長浜の「ショップ咲丘」さんへ行ってきました^^
 
以前、旦那さんの師匠が4日間でステキな空間を作ったあのお店です
 
今日は蒸し暑かったんですが、
お店の場所は桂浜に近く、土佐湾から吹く風がとても心地よい・・・
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お店のシンボルの古い貨車です。
この貨車の中にも大きな古い糸ケースやバスケットなど置いております^^
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
師匠たちが作ったステキな空間には、
多肉植物や古いミシン、ハンドメイド小物などなど・・・。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これぞ古道具!
おしゃれな小物からコテコテの骨董、古本、陶器まで何でもあり、
古物好きのパラダイスでございます
 
娘も連れて行ったのですが、
何と「星の砂」を気に入り、買って帰りました^^
 
今日はさすがにお盆休み!車がとても多かった~
咲丘さんの前の道路を越えると岸壁なので、
写真を撮ろうかと思ってましたが、
車の多さと暑さに挫折・・・・
 
そのかわりに?帰りの車中から撮ってみました^^
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
黒潮町の海です^^
朝はサーファーの人たちで一杯でした
 
みなさんお休みを満喫してますね^^

Posted by mipple02 on  | 0 comments  0 trackback

不良在庫・・・

今週は非常に疲れた一週間でございました
 
先週末に急遽、CD特別返品の指示が本部さんから届きまして、
これがまた大量・・・
 
ご存知の通り、現在CD不況でございます。
返品も売上げに対しての返品枠が決まるので、
当然売上げが悪いと返品もできません
 
本来なら大喜びするところなんですが、
売上げが高いこの8月に
しかもお盆の真っ最中
しかも返品リスト締め切り来週だし・・・


 
売り場メンテもそっちのけでず~っと返品対象CDを探し、
結果こんな感じになりました・・・
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
棚、1スパンがら空きです~
ストックもかなり抜いて不良在庫は減りましたが、
年間通しても売上げが高い時期なのに・・・
 
あまりにイライラして、店長にまで、
「忙しい時にこんなに時間を使ってCD抜いて、
 ケース割れてます~、色あせしてます~って逆送されたら、絶対に暴動を起こしてやる
と暴言を吐く始末・・・
 
この売り場だけではなく他の売り場もガタガタなので、
ヒマを見つけては直してますが、まったく追いつきません
 
この調子が来週まで続きます・・・
 

Posted by mipple02 on  | 0 comments  0 trackback

ど~しましょっ??

今日は仕事と関係のない?お話。
 
夏休みに入って何故かお片付けモードに入っている長男に
「コミックスと文庫を片付けるのに本棚が欲しい
と言われ、私の部屋に置いている本棚をあげる事にしました^^
 
本棚をあげたはいいけど、中に入っていたものをどうしようと思案中
問題はあふれんばかりあるCDたちです
 
LP(笑)から始まり、中古やレンタルアップCDまで合わせると
今までに2000枚は買ったと思います
 
結婚した時に一度大処分・・・
特にパソコンを買ってからはCD-Rに焼いたりして、
これまでも定期的に処分してましたが、
それでもまだたくさんあります。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
子供たちのCDやDVDも入ってます(笑)
大き目のダンボールに二段に入れてます^^
AC/DCから羞恥心までダンボールには入ってます。
ファンモンとGReeeeNは長男が取っていきました
 
ダンボールに入れながら、
ちょっと待て
これはi podに入れておこう
とか思っちゃったりして
買った事すら忘れていたCDもトーゼンありました。
 
さ~てどうしようか・・・
 

Category : 日々の出来事
Posted by mipple02 on  | 0 comments  0 trackback

福山雅治「蛍/少年」

本日入荷のましゃのマキシシングルです^^
 
今回はポスター、店頭用DVD、入荷もそれなりにあり、
さくさくっと売り場を作成できました^^
 
ポスターを見ながら
撮影終わるまで髪も切れないんだろうなぁと思いながら
 

 
閉店後に写真を撮ったので、モニターOFFです(笑)
 
ポスターが白なので、布も白。
 
ジャケだけでは知らない人はましゃだと判り難いかな?
 
と思い、名前は目立つように中心に
 
持ってきました。
 
後はPOPキットをペタペタ貼りまくり
 
作成時間は30分でした(^^)v
 
 
 

 
ステージです^^
 
先月発売された写真集も
 
しっかりスタンバイ
 
ついでに来月発売・龍馬伝のBOXの
 
告知もしっかり
 
 
固定のファンがついているアーティストは、
発売決定とともに必ず予約が入るんですが、
特にましゃは店側に予約告知の連絡が来る前に何件か予約が入ります
恐るべしファンクラブ・・・
 
掲載雑誌をすべて買っていかれるお客様もいます^^
必ずメモ書きを持ってこられて、
「すべて取り置きお願いしますっ
 
毎度あり~

Posted by mipple02 on  | 0 comments  0 trackback

イベントおまけ

昨日、ご紹介しきれなかったモノたちです^^
 
イベントに参加させていただく度に思うんですが、
当然客層によって売れるものは違います。
でも、なぜそれが??というものが売れたりもするんです
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
毎度のことながら、見づらい写真でごめんなさいm(__)m
左奥にゴールドのモノが見えると思いますが、
これはデッドストックの給食用のトレイとお椀です。
これが完売
今までシルバーのは売れたりしましたが、
こんなキンピカでもいいんですか、女子のみなさん
 
 

 
旦那さんがコレをGETしたためにポストカードを
 
集めました^^
 
タネを入れて売っているあのラックです。
 
ボロボロだったのを直してペインティング。
 
残念ながら什器なので非売品
 
何人もの人に「売ってください
」と
 
言われたようです・・・ゴメンナサイ
 
 
 
さあ、これからはまたモノ集めの日々に戻ります
 
これから今年一杯は毎月のようにイベントがあるので、
集めるのも大変、大変・・・
 
 
 

Category : イベント
Posted by mipple02 on  | 0 comments  0 trackback

イベント終わりましたっ☆

松山での2日間のイベントは無事終了しましたっ
 
出店者のみなさん、お疲れ様でした。
暑い中来場された方々、ありがとうございました^^
 
初日はオープンと同時にたくさんの方ド~っとこられて、
旦那さんと汗だくで駐車場整理。
このイベントの男手は旦那さんだけ。
旦那さんは前職が車屋さんだけあって、車移動もす~いすい
ただあまりの暑さに汗まみれ・・・
 
オープン直後の写真です^^
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
もう人に圧倒されました
奥まで人だかりですっ
私はこの後、駐車場へと走りました(笑)
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こちらはオープン前に撮った写真です。
古道具だけではなくパンやお菓子、雑貨、カフェもやってました^^
女子が好きそうなものがたくさんあります
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
旦那さんの大きな商品は入り口に置いてたんですが、
リメイクした椅子、二色の本棚は初日にお嫁入り
先日ご紹介した引き出しリメイクのキャリーを早々に買われる姿を見て、
あ~よかったっ
ホッとしました^^
 
2日間で約500人の方がお見えになったようです。
おかげさまで帰りの車に荷物は余裕で乗せる事ができたくらい、
たくさんの商品がお嫁に行きました^^
 
昨日は遅く帰ってきたんですが、
今日私は朝から仕事・・・
トーゼン旦那さんは爆睡(笑)
私は今日はヘロヘロに疲れております・・・
 
今月はイベントがもう一つ
月末にまた倉敷の懐かしマーケットが待ってます
今度は残暑厳しい屋外ですっ
 
・・・・体力持つかなぁ
 
 

Category : イベント
Posted by mipple02 on  | 0 comments  0 trackback

引き出し完成♪

松山のイベントまであと2日。
 
先日ご紹介した大きな引き出しのリメイクが完成しました^^
私ではなくて旦那さんが作りましたが・・・
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私が思い描いていたイメージとは違うんですが・・・(笑)
本当はこれに紐も通して、ミニキャリーにしたかったんです
ちょっとしたガーデンでも、室内なら子供のおもちゃ箱にでもなるようなキャリーのつもりで
旦那さんにはアイディアを言ってたんだけど。
 
キャスターも白?で、一つはまた白にペインティングしてるし・・・
もう、白はやめようよ~
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
上から見た感じです^^
 
やっぱり紐いるよ~。
私の頭の中では小さな子供が引っ張っていくキャリーのイメージがあったんですが、
旦那さんに「いらん!」と言われました・・・
 
私は木工できないので、これ以上とやかく言えませんが・・・
 
売れるの
コレ・・・
 
 
 
 
 

Posted by mipple02 on  | 0 comments  0 trackback

嵐「僕の見ている風景」

今週は嵐のアルバム「僕の見ている風景」です^^
 
もう、いつも思うんですが、ポスターくらいちょうだいよっ

売り場作れないでしょっ

ウチのような小さな店はいつも販促物が少ない・・・
今回はサンプルCDもなかったんで、
売り場でも流せません~
 
昨日店長から電話があったので、
「今週RIP SLYMEで売り場作ろうかな~
嵐は販促物ないし」
と言ったところ、
「何言ってんの


とトーゼンのごとく猛反対にあいました(笑)
そんなの、冗談に決まってるじゃな~い
 
そんなこんなでそれなりに作った売り場がこちら↓
 

 
予約が結構入ってたので、
 
トーゼン店売り分は少ない・・・
 
閉店時には店売り一枚になってました^^
 
ステージはサテンの布を使っているので、
 
それだけでミョーに派手になってしまいました。
 
販促物がほとんどないので、
 
いつもの如くパソコンで字を作って、
 
ペタペタ貼りました
 
 
初回プレス盤なので、明日にはなくなっちゃうんでしょうけど
 
こういう時って、本当に大きなお店がうらやましい
きっと売り場作りに悩んだりしないんだろうなぁ
 
今回は私的にはRIP SLYMEのベストも押しているんで、
ニューリリースの売り場で販促DVDをガンガン流しております^^
 
さ~て、来週は・・・ましゃですね、きっと
 
 
 
 

Posted by mipple02 on  | 0 comments  0 trackback

お先に完成♪

今週末のイベント用のリメイク本棚です^^
 
先日ご紹介した大きな引き出しはまだ手付かずのまま・・・
先にリメイクをし始めたこちらの本棚がまず完成

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
扉と引き出しだけブラウン、まわりはホワイトです^^
 
この棚も状態非常に悪し
でした
それなりに使えるように直し、
色も塗ってやっと完成
 
イベントの主催者さんのところに、あらかじめ荷物を送ったんですが、
この棚はガラスが薄いために車で持っていくことになりました
梱包する前に板か何かで補強をしないとガラスが割れてしまうかもしれないと
運送屋さんに言われて送るのは諦めました
 
イベントまであと4日です^^
 
・・・・暑そう
 

Posted by mipple02 on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
