みっぷるろぐ | 本業:書店員。ときどきガラクタハンター。



Posted by mipple02 on  | 

倉敷懐かしマーケット終了!

いや~、寒かったです
この懐かしマーケットは前回出れなかったので
今回2回ぶりの参加でした
 

 
搬入開始後、6時半過ぎの様子
マーケットの場所は倉敷市の芸文館の中庭
ここまで車は乗り入れできないので
車は建物の外に横付けして
台車でちょっとずつ搬入していきます
 

 
あまりに寒いのでお客さん、フードをかぶったりしてます
実は私も完全防備で行ったつもりでした
ソレが全く無意味
帽子の上からモコモココートのフードをかぶり
ひざ掛けにするつもりで持っていったストールを
急遽腰巻きにしたりして
 
この芸文館には噴水があるんですが
その噴水の池がこんなになってました↓
 

凍ってるんです

氷を割ろうとチャレンジしていた子供たちもいました
この池、夕方まで溶けずこのままでした
 
あまりの寒さに
会場に来ていた子供さんが
「寒い~
もういや~
帰る~
」と
泣き叫んでました
 
寒さに加えて風も強烈~
時折台風並みの突風がきて
その度に他のブースでは什器は倒れるわ
ガラスものが割れる音がするわで大変でございました
あまりの風に飛ばされる物は出せないし・・・
 

 
そんな中でのウチのブースの人気者・・・というか
かならずみなさんが手に取っていたコ達です
カメラに時計、みなさん好きですね~
 

 
コレも必ず見ていました
真鍮のフォルディングライト
おじさんに「いい物持ってるね~」とお褒めの言葉をいただきました
旦那さんはコレを売る気はあまりないようですが
「こういうのを見るのも蚤の市の醍醐味よ」
とそのおじさん
 
本当に風が強く突風の度に商品を押さえ
他のブースでは「ドンガラガッシャン!!」といろんな物が
倒され壊れてたので
昼ごはん後に撤収準備
 
今回やはりみなさんも撤収早かったです
私たちが帰るときには大半のブースも撤収しておりました
 
帰りも案の定瀬戸大橋は強風(風速13mの表示アリ)で速度規制
四国に入っても時々吹雪


とりあえず高知までなんとか帰って
南国SAで仮眠した後腹ごしらえ
 

 
南国SA冬季限定「鍋焼きラーメン」&「かつお飯」セット
この頃は疲れ果てていたので写真もヘンになっております(笑)
コレ、本当に美味しいんで高知に来る事があれば食べてみてくださいっ
私の記事って最後はこんなのばっかり~
 
今日は昼から仕事です
遅番でよかった・・・・
 
 
 

Category : イベント
Posted by mipple02 on  | 0 comments  0 trackback

倉敷到着~♪

さきほどようやく倉敷に到着いたしましたっ
 
最近倉敷行く時、高速は松山道を通るんですが
今日の愛媛県の天気予報は全域
だったので
道がけっしてよろしくない高知経由で
 
いつものようにワゴン車にパンパンの荷物で
高速に乗ったのはよかったですが
途中で「高知道 大豊IC-川之江JCT 雪の為速度規制」の表示が・・・
 
高知はお天気で大豊IC越えた頃は雪がちらついてましたが
空は晴れている・・・
山の方に雪が降ってるのかもね~とのんきに旦那さんと話し
愛媛県に入るとこうでした↓
 

 
写真では分かりにくいですが吹雪・・・


世界が違うじゃない、もう
ちょっと走ればこんな表示が・・・
 

 
「徳島道 ユキ通行止」・・・
もう~

大丈夫なの~??
それでも呑気な私たちは香川県にある豊浜SAでさぬきうどんを食べてみる(笑)
 

 
ちりめんごはんとわかめうどん
「おいしかったね~」とここでも呑気(笑)
ここからは最大の難関、瀬戸大橋
 
・・・写真撮れませんでした^^;
瀬戸大橋は風が強かったら通行止めになるんですが
「風速6m」の表示で特に速度制限もありませんでした
 

瞬間風速10mは超えてたんじゃないの~と思うくらい
荷物で重くなっている車が揺れる、揺れる
普段くわえタバコ&片手ハンドルでえらそうに(笑)運転している旦那さんが
両手でしっかりハンドル持ってるし~
 
で、やっと到着
旦那さんは疲れ果てて横になっております(笑)
 
明日は5時起き~


降らなかったらいいんだけど

Category : 日々の出来事
Posted by mipple02 on  | 0 comments  0 trackback

K-POP「東方神起」フェア

カテゴリを「邦楽」にしてしまいましたが
 
K-POPのイチオシアーティストで売り場を作って写真とってね~
みたいな指示が以前からありましたが
イチオシって・・・私ないんですけど
店長から「とにかく並べるだけ並べといて~」
と言われ、本当に並べるだけ

 

 
まったく時間がなかったので
いつものように売り場を作らず
ホントに並べただけでございます~
 
何故東方神起なのか
それなりに在庫があり
二人になったけど「東方神起」の新譜もあり
そして今でもコンスタントに売れるアーティストなのであります
 

 
ポスターを貼って並べただけなのが丸わかり・・・
でもウチの店の東方神起LOVEの常連さんが見たら
これだけで大喜びなんだろうな~
 
先述しましたが2人になった「東方神起」の新譜が前列にあります
この名前は5人で使って欲しかったな~と
私はファンでもないんだけどそう思います
 
常連さんに何度説明を受けても
どの人がジェジュンとかジュンスとかわからないだけど(苦笑)
ライブの映像とか見ても声もいいし
パフォーマンスも曲全体もクオリティは高いアーティストと思いますが
現在の状況はファンなら辛いですよね^^;
 

 
明日から3連休なんですが
休み明けたらちゃんと直すから
常連さんのチェックが入る前に・・・

Posted by mipple02 on  | 0 comments  0 trackback

板野友美「Dear J」

AKB48からの初のソロデビュー!ともちんの売り場です
 
ウチの子供たちのお陰でAKB主要メンバーの名前は
わかるようになりました
当然ともちんも知ってましたが
こう改めて見ると結構かわいいですねぇ^^
 

 
予約があったので結果店売りが3種類、一枚ずつしかありませんでした
あとはAKBのシングルやDVDなどで隙間を埋めました
 

 
商品が揃っているうちに写真を撮ったので
キットを貼っただけなんですが
ちょっとした間にハートマークなんか入れちゃいました
その頃には肝心のシングルは売れてなくなってました・・・^^;
 
今日は嵐のライブDVDも入荷していましたが
当然予約で一杯でございました
午後から来たお客さん
「え~今日発売なのにないんですか
「初回盤どうしても欲しいんです
私子供に怒られますっ
・・・そんなこと言われても~
 
次からご予約お願い致します

 

Posted by mipple02 on  | 0 comments  0 trackback

倉敷懐かしマーケット

今月末、1月30日に
倉敷懐かしマーケットに出店します
 
前回はイベントの関係で出店しませんでしたが
今回は寒さに負けずにがんばろうと思います

 
と言ってもがんばって物を集めているのは旦那さんですが^^;
がんばっている旦那さんは彼のブログで参照して下さい
 

 
こちらは前回のチラシになりますm(__)m
 

 
前々回の私たちのブースです^^
いつもディスプレイする暇がまったくないので
ごちゃごちゃですが
みなさん、いろんな物を探し当ててください(笑)
 
今度の懐かしマーケットの日時です
 
1月30日 午前8時頃~夕刻まで 雨天決行
倉敷市中央1-18-1
倉敷市芸文館・中広場
 

 芸文館側から美観地区の写真です^^
 
去年の一月は寒いは雨降るわで大変でした
今回も着ぐるみ着ているかのように
完全防備で行きます
 
天気がよければいいなぁ

Category : イベント
Posted by mipple02 on  | 0 comments  0 trackback

久しぶりに納品♪

昨日今年初めてL-BLANCHEさんに納品に行って来ました
 
今年に入ってあれやこれやと忙しく
とんとご無沙汰してしまいました~
 
旦那さんが作ったライト↓
 

 
え~私が写真撮ったら暗くなっちゃった~
以下、旦那さんのカメラから改めて写真拝借
 

 
アメリカ製の小さなトリミングボードや・・・
 

 
昔の雑貨屋さんで使っていたガラスケース・・・
 

 
などなど
 
旦那さんが作ったライトもそうですが
改めてこう見ると
何でもないものも素敵に見える
まさにマジック

 
私の写真技術ではこのマジックがなかなか伝わらないのに
何故かデジタル一眼を買おうとしている私・・・(笑)
 
う~ん、春までにはデジ一欲しいわ---
・・・ってカメラが良くても写真の腕を磨かないとね

Posted by mipple02 on  | 0 comments  0 trackback

小学一年生入学直前号

ただ今から売り場作成スタートします「小学一年生」です^^
 
雑誌担当10数年
毎年この時期は
「どうやって作ろう・・・」と頭を悩ませる
小学一年生店頭装飾コンクールがございます
 
先日「入学直前号」が入荷してきて
とりあえず催事場の一番目立つところに並べるだけ並べました
 
 

 
ホントに並べただけでございます(笑)
この場所は家計簿を置いていた場所ですが
かなりボリュームが薄くなってたので
入学フェアへとチェ~ンジ
致します・・・これから
 
この小学一年生の装飾コンクールはエリア(関西&中四国)で一位になると
賞金3万円なり~
その次の優秀店は2万円、その下が1万円ですっ
 
今まで2万円は何度か頂いた事がありますが
エリアTOPはないんです
 
一度でいいです、エリアTOPにして下さい
小学館さん
そうすれば私このコンクールから引退しますから~(笑)
 
・・・と言っても今担当はCDも持っているので
小学一年生だけには掛かれない
ウチの店のPOPの達人・児童書担当のお力を借ります
 

 
ドラちゃん、今年もがんばるねっ

Posted by mipple02 on  | 0 comments  0 trackback

出勤不可能♪

今朝起きたら想像以上の大雪で
あわてて同僚の皆さんに電話
 

 
我が家から見た風景です^^
坂を下れば国道ですが車が通った形跡ナシ(笑)
 
朝から電話、電話
「私ダメ~
そっちはどう
私は職場まで約30分車で通勤しておりますが
南国高知なので
1年中ノーマルタイヤでございます^^
 
旦那さんと
「この辺でここまで雪が降ったの見たことないよね~」
と話しながら
片手にはケータイ
 
一応兼任の店長にも報告
寝てるのを起こすのもかわいそうなので
ショートメールで送信~
ドコモ同士でよかったわ---
 

 
私のバモちゃんと息子のチャリがこんなになってます(笑)
まだ外は吹雪いていまして
外に出るのも困難

 
旦那さんは自分の車用のスタッドレス持ってますが
タイヤ替えてないので意味がない
 
「今日は来たらダメよ~
」との言葉に甘えて
「行けそうになったら行きます~」と答えましたが
マジ行けそうにもないかも
 
高知で山間部でもないのにココまで雪が降るのは本当に異常です

Category : 日々の出来事
Posted by mipple02 on  | 0 comments  0 trackback

「泣いてみませんか?」フェア

急遽作成した「泣いてみませんか?」フェアです
 
なんでこんなフェアを作ったかというと
売れるだろうと見込んで仕入れた「トイレの神様」が
ウチの店ではちっとも売れてません
 
オリコン1位って聞いたのに
オリコンの順位って出荷枚数の事なの~
と思って他店状況を調べてみると
田舎の店舗ではほとんど売れてないようです(笑)
ある程度集客力がある店はそれなりに売れておりました
 
 

 
先日お偉いさんがいらしてまして
トイレの神様が売れない
と訴えたところ
「泣き本と一緒にフェアをやってみたら」
とご提案を受けまして
あら、ソレ面白そう~
とお知恵を拝借
 

 
バイトちゃんに急遽POPを作ってもらい
「お涙頂戴」系の本を在庫から集めました
 

 
ほ~ら、CDはごっそり残っているでしょ

トイレの神様の本はそこそこ売れたんだけどねぇ
慌てて企画したフェアなので
ボリュームが薄いのはご勘弁下さい
 
最近あれやこれやとやることが多すぎて疲れ気味・・・
仕事に加えて先週からお義母さんが不在のため
家でもやることが多すぎる・・^^;
 
昨日遅番で今日は休みだったんですが
朝早起きしてお義父さんのご飯を作り
(子どもと同じメニューを食べないんですぅ・・・)
ちょっと横になろう~と思ってたら
気づけば11時過ぎてました(爆)
 
何だか休み半分損した気分・・・orz
 

Posted by mipple02 on  | 0 comments  0 trackback

その後のお弁当箱

先日ご紹介した子どもたちのお弁当箱ですが
娘と植えちゃいましたっ
 

 
元々あった寄せ植えをちょっとアレンジして植えました^^
植えた直後に写真を撮ったので
周りのココナッツファイバーが暴れてますが
 
 
その後ココナッツファイバーは落ち着かせて
上蓋を水受けにしてお部屋に置いてます
 

 
中心部ドアップ(笑)
娘が「私のは私がやる」と言って
お任せしたので下手なのはご勘弁m(__)m
ま、私もセンスがないので
私がやっても似たようなモノ・・・
 
旦那さんには「弁当箱以外に見えない」と言われましたが
別にだれかにあげたりするんじゃないからいーの!
 
息子たちのお弁当箱はまだなにもしてないので
これからなんですが
これだけ外が寒くて風が強かったらムリ
 
・・・って春までそのままだったりして

Posted by mipple02 on  | 0 comments  0 trackback

DVD&BD「踊る大捜査線 THE MOVIE 3」

2月2日発売の「踊る3」の予約告知の売り場を作ってみました
 
とりあえず途中まで・・・というか私の事なんで
これでほぼ完成とするかもしれません
 

 
今週、来週とCDもビッグタイトルがありません
CDのステージは紅白歌合戦でしたが
まさか今月末まで引っ張るわけにも・・・
 
このレジ前ステージで展開していたDVD「パーマネント野ばら」を
とりあえずCDのステージに持って行きました
 

 
ステージです^^
ブルーレイの旧譜も一緒に並べてます
なぜか映画公開時にポスターが何枚も入っていたので
それを一枚雛壇に使いました
 

 
モニターの上には「予約がおトク」のPOPも一応つけてみて・・・
モニターに流れているDVDも劇場版の予告なのです~
 

 
実はダミージャケットは販促物ではなく私が作りました
職場のPCはアクセスがかなり制限されるので
家で作って仕事用のアドレスに送信して作成
 
あわただしい正月も終わりホッと一息・・・と思いきや
店長から電話で「来月の棚卸しなんだけど・・・」

そんなものもあったのよね~
 
あ~、恐ろしや棚卸し

 
 
 

Posted by mipple02 on  | 0 comments  0 trackback

子供のお弁当箱

年末からちょこちょことお片付けをしていますが
子供たちが保育園で使っていたアルミのお弁当箱が出てきました
 

 
食洗にもゴンゴンかけていたのでもうボロボロ・・・
ちなみに左のトーマスは長男
真ん中のすっかり絵が消えているのは実はハム太郎
次男のです
キティちゃんは末娘のお弁当箱
 
子供たちが通っていた保育園はご飯だけ毎日持っていかないとダメだったので
毎日毎日ご飯だけつめて持たせてました
 
もうボロボロだから捨てようかと思っていたら娘が
「お花植えよう」というので
とりあえず洗ってみました^^
 

 
汚いな~
本当は今日植えるつもりだったんですが急遽中止
招かれざる客が急に来て玄関に塩まいてました
・・・という出来事もありましたが
一番の原因は宿題
 
まったくやってないのよ~
明日で冬休みは終わりなのにわかってるんだろうか・・・
一日で15ページもできるはずないだろ-------

当然ゲームはとっくに取り上げ
子供たちはお部屋に軟禁状態になっています
 

 
このボロボロのお弁当箱を使ってた長男も受かれば
今年高校生
「勉強なんてめんどっち----
」と文句ばっかり言って
いいのか、この子?とちょい心配
友達がやった宿題を借りてきて丸写ししてました

 
宿題は無事終わるんだろうか・・・
 
 

Posted by mipple02 on  | 0 comments  0 trackback

水田竜子「霧の土讃線」

思いっきりド演歌です
 
「ご当地ソング」なので大量に入荷しました
ウチの店は演歌はそこそこ売れますが
これだけ大々的に展開するのは初めてかもしれません
 

 
去年めちゃめちゃ売れた坂本冬美でもステージは使いませんでした
特典にクリアファイルがあるんですが
表は水田さんの写真
裏面は四国の観光マップのようになっていて
「これなかなかいいかも~?」
と従業員の間で大評判
 

 
ステージです
いつものようにラジカセはスタンバイ♪
購入層を考えてラジカセにも細工が・・・
 

 
私の汚い字で「再生ボタン」の位置を書いてみました
再生ボタンを押したらすぐに聴けますよ~
 
このステージの上にもポスターを飾ってますが
何とウチの店の店名入りの直筆サインも入ってます^^
 
いつもとちょっと雰囲気が変わった売り場になりました*^^*

Posted by mipple02 on  | 0 comments  0 trackback

今年初うぶだし♪

今日はお休みだったんですが
朝から寒いし、雪がパラついているしで
休みでよかったな~
と思ってたら
いつものように旦那さんのお手伝いの日になってしまいました(笑)
 
家を解体する前に不要な物をお引取りしてきました
 

 
家自体はそんなに古い家ではなかったので
置いてあった物ともそんなに古い物はあまりありませんでした
 

 
家の横では昔お店をしていたようです
お店にあった商品等は持ち主さんがいる人にあげたり
使える物は持って帰ったようなので
モノはあまりない状態です
 

 
旦那さんが買った物の一部です
アイアンのラックなど大きい物は先に車に乗せてあったので
写真撮り損ねました
それにしても、椅子が好きな旦那さんなので
やっぱり椅子もあり・・・(笑)
 
写真で見ると少ししか買った物がないように見えますが
古材を引き取りに来ていた大工さんが
「そんなきれいな車に小汚い物たくさん乗せて・・・」
と言うほど車には程よく?荷物が乗っていまして
それにおじさん、車はきれいじゃないよ
よく見て~傷だらけだから
 
持って帰ろうかと最後まで悩んだモノがコレ↓
 

 
ジャンクなレジとジョージアの缶ウォーマー(笑)
両方とも使えるかどうかは不明
でも缶ウォーマーは家にあったら便利だなぁ・・・
とりえあず持って帰ってみて
使えなかったらオクか市場で流そうかということになり
お持ち帰りしました
 
家に帰って荷物を降ろすときは吹雪っ

使えるかどうかの確認どころか
「寒い、寒い」を連呼しながら
荷物を降ろしただけでハイ終了
 
南国に住んでいると雪は超ニガテでございます

Posted by mipple02 on  | 0 comments  0 trackback

DVD「パーマネント野ばら」

今週末発売、DVD「パーマネント野ばら」の告知の売り場です
 
西原理恵子原作、菅野美穂主演の映画ですが
実は高知県で撮影されました
文庫本は飛ぶように売れた去年・・・
文庫に負けないくらいDVDも売らなきゃっ
 

 
・・・販促物がポスターとチラシしかありません
チラシを何枚もコピーしてダミジャケ作ってみたものの
何だかパッとしないなぁ・・・
このお正月のバタバタしている中で作ったんですが
とっても中途半端・・・
 

 
ステージです^^
あ~やっぱり何だか寂しいというか、軽いというか
 
予約がそれなりに入っているので
店売り分は少ししかないんですが
今月はこれで売上げ取らないと
 
お正月はレジに入るとまったく脱出できないくらい
レジばっかり打ってました
今日は遅番でしたが、疲れがMAXのようだったので
通勤に「傾奇者恋歌」をガンガンかけて闘魂注入---
ちょっと気合を入れて行きましたが
今日もレジが忙しくヘロヘロに
どっからこんなにお客さんが湧いてくるの???って感じでした
 
・・・そうか、今日は初荷で週刊誌がごっそり入荷してるんだった(笑)
 

Posted by mipple02 on  | 0 comments  0 trackback

古い目覚まし時計

今日はお休みだったので
箱根駅伝が終わってから旦那さんと初詣へ
 

 
ヒマをもてあましていた次男も一緒に行きました
おみくじ♪おみくじ♪と次男と私は吉でした^^
 

 
「力の限り
」と息子が鐘を鳴らし
負けじと私も鐘を鳴らす(笑)
一応受験生が我が家にはいるので
「学業成就」のお守りを買いました
 
帰り道、いつも「ちょっと寄ってみたいね」と言っていた
小さいなリサイクルショップに寄って
いろいろ物色
店主のおばちゃんと旦那さんがお話していると
「これ売り物?」と旦那さん
 
何を見つけたのかと思ったら
お店のテーブルの上には古い目覚まし時計がありました
 
「売り物じゃないんだけどねぇ。動きが悪いよ、この時計」
とおばちゃんは言ってましたが
旦那さんが「これ、欲しい」と
おばちゃんを説得
結果、売ってくれました
 

 
家に帰って旦那さんが分解して直しちゃいました
今お部屋に置いてますが
いい音でカチコチ順調に動いてます
 
そんなこんなで私のお正月休みは終了(笑)
明日は遅番だし----
明後日は早速初荷が入るので
明日もバタバタしてるんだろうなぁ
 

Posted by mipple02 on  | 0 comments  0 trackback

バレンタインフェア

新年あけましておめでとうございます
 
今朝起きたら高知にはめずらしく雪化粧でした
昨夜は子供たちもガキ使を最後まで見ていたので
私が出勤するまで誰一人起きませんでした
我が家のいつもの元旦の光景です(笑)
 
仕事でも年が明けたらいつも催事場の変更です^^
CD-ROM付きの年賀状本をすべて撤去して
バレンタインフェアにチェンジ
早番は二人だったので
レジを気にしつつ午前中でパパっと変えました^^
 
 

 
あ~、ちょっと写真が暗い・・・
バレンタインフェアってすぐに展開する必要はまったくないし
売上げ的にもそんなに期待するほどでもないんですが
次への「つなぎ」にどうしても毎年展開しています
年賀状の跡地なので
ささっと展開できるのは書籍よりもサイズが大きいムックになりますねぇ
関連づけていろんなお菓子の本がおけるので
ごまかしがきくというか・・・
 

 
担当さんが「こんなの作ってきた~
」と
本のすき間にお菓子が入ったような小さな袋をつけてます
まぁ、ラブリ~
こんな小物を使うセンスは私にはありません(笑)
私も女子的思想を少しは取り入れないとダメだなぁ

 
今日はバタバタと午前中は売り場を作り
午後からはお年玉を持った子供たちがドドっと押し寄せてきて
ほとんどレジに張り付いてました^^;
この時期の田舎って帰省客が多いので
お孫さんたちを連れたじじばば様たちも多く
お店の中はごった返しておりました
 
明日は休み
今日は昨日の分までゆっくり寝よう

Posted by mipple02 on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
