みっぷるろぐ | 本業:書店員。ときどきガラクタハンター。



Posted by mipple02 on  | 

月光桜

最近遅番が多いので
午前中の更新になってます
 
昨日はお休みだったので
ず~っと行こうと思って
行けずじまいだった月光桜を見に行きました
 
毎年1週間しか夜にライトアップされないので
気がつけばいつも終了しておりまして・・・
お休みの日にしか行けないので
旦那さんに「行こう、行こう」と
頼んでました
 
実は昼間に娘とドライブ&下見
道路沿いの桜はチラホラ咲いているので
どれだけ咲いているのかな~と期待をこめて・・・
 

 
咲いてないじゃん・・・
まさか散った後じゃないよね
でもライトアップは今週1週間しかやってないし・・・
 
夕方旦那さんにこの写真を見せて
「どうする~?行く~?」
ま、とりあえず行くだけ行ってみようかという事になり
夜を待って再び月光桜の元に
 

 
チラシで見た写真と同じだから
いつもこんな感じなんだよ~
もしかして桜の花はいつもあまり咲かないのかな~
 
春といえど夜はまだ冷えてまして
夜空は満点の星

がきれいでした
星を写真に撮る技術を持ち合わせてないので(笑)
写真は撮れませんでしたが
オリオン座や北斗七星が輝いておりました


娘はまだ学校で星座を習ってないので
ちんぷんかんぷん
 
月光桜のサイトはこちら→
そういえば昨夜は満月ではないわね~
 
 

Category : 日々の出来事
Posted by mipple02 on  | 0 comments  0 trackback

お庭の片付け

今日はお休み
久しぶりにゆっくりお家にいます
 
・・・というのも今日から1週間義母が不在
お義父さんのご飯作りもしないといけないし
ちょうど子供たちも春休みなので
私はお留守番
 
ポカポカ陽気
の中
午前中は娘とお庭のお片付け
旦那さんの両親は農業なので
ムダに広い庭があるんです
そこに旦那さんが倉庫に置ききれなくなった古道具や
うぶだしでそのまま持って帰ってきたものも
置いていてとんでもない状態
 
こんな小物たちが平気で置きっぱなし↓
 

 
ステンシルが入った古い木箱
アンティーク「風」のホウロウ
 

 
古い鉢カバー?
でも微妙に歪みがあり安定はしてません
 

 
これはお花を植えるのに使える!
と娘がセレクト
パインの缶は燃やしてジャンク加工後に
グリーンを植えてみようと思います
で、なぜか大きな貝殻(笑)
 

 
以前作ってもらったグリーンがこんな悲しい状態に
これも古道具と一緒に転がっておりました・・・
 

 
しかも水はけ用に空けてある底の穴からは花が・・・
娘と土を入れかえて植え替え
もともと水苔を使ってたようですが
現在我が家には水苔がなく
娘がココナッツファイバーでごまかす
 

 
娘よ、これはごまかしすぎ(笑)
ココナッツファイバーで何も見えない状態
娘が上から水をかけているところをパチリ
ちょっとこれはやり直さないとダメですね~
 
なんだかんだとこうやって娘と遊んでしまったので
片づけが少しもはかどらず
気がつけばお昼でございました(笑)
 
でもあと2週間くらいで
恐怖の家庭訪問
それまでにちょっとはまともにしないとっ
 

Posted by mipple02 on  | 0 comments  0 trackback

週刊少年ジャンプ発売延期

ニュースでもご存知の通り
週刊少年ジャンプが震災の影響で発売延期になりました
 
今週の発売分は来週になります
かなり早いうちから
集英社からのFAXを売り場に掲示してました
 

 
出入り口の自動ドア、ジャンプの売り場、レジ前・・・
これでもか
というくらい貼りまくり
ついでにジャンプの売り場にはこういうのも一緒に↓
 

 
それでも今日の問い合わせの9割が
「今週のジャンプは??」
でございました
お客様って結構見ないんですよね~
 
しかも水曜日にはマガジン・サンデーは普通に?入荷してくるので
慌てて手書きPOP作成(笑)
 

 
私の殴り書き・・・・
あわてて書いたのもありますが
なにこの文章(笑)
「週刊少年ジャンプ17号について」だろ~と
後で自分に突っ込みました
この汚い字のPOPをジャンプの売り場につけてみる
 
不思議と手書きの方がお客様の目に入るんですよね~
コレをつけた後は
ほとんど聞かれる事はございませんでした
 
ただここまで大騒ぎになるのは
週刊少年ジャンプだからこそ
まさしく子供から大人まで
毎週楽しみにしているんですね
他にも延期になった雑誌はありますが
こんなに大騒ぎにはなりません
 
発行部数が落ちたと言われても
さすがの「週刊少年ジャンプ」ですっ

 

Posted by mipple02 on  | 0 comments  0 trackback

昔の道具のよさを知ろう

小3の娘が持って帰ってきた学級通信で
先日の総合的学習でのテーマ
「昔の道具のよさを知ろう」
が載ってました
 
先月から娘に
「昔の洗濯機をインターネットで調べて」とか
「昔のランプを貸して」
と言われておりました
 
旦那さんが自分の売り物の古道具の中から
ランプや黒電話、アイロン、昔の教科書等・・・
学校に持って行き
「よかったね~、子供たちの役に立てて
と旦那さんに話してましたが
今月に入ってのインフルエンザ騒動ですっかり忘れてしまってました
 

 
プリントからの抜粋です^^
昔の農機具や台所道具など
今は使われていない物をどうやって使うかなど
子供たちは学んだようです
 

 
子供たちが七輪で実際に炭で火をつけています
なかなか今使いませんけど
超田舎の我が地域では
案外現役の七輪があったりします
 

 
これが旦那さんが持って行ったランプです
とっても判りにくくてごめんなさい
 
娘は旦那の作業小屋で見ているような道具が多かったので
特に感想はなかったようです(笑)
 
改めてみてみると
昔の道具ってよく考えて作っているものが多いですよね
旦那さんが持って行った古道具を見て
懐かしい!という先生方もいらっしゃったようです^^
 
今の授業の方がおもしろそうだな~
 

Posted by mipple02 on  | 0 comments  0 trackback

小学校卒業式

W入卒イベント第二弾(笑)
今日は次男の小学校の卒業式でした
 
実は子供たちが通っている小学校は
公立ですが制服がありません
数年前に小学校は統合しましたが
それ以前から制服はありませんでした
(親としたら非常に助かりますが
卒業生は進学する中学校の制服を着ての卒業式になります
 

 
遠目ですが入場する次男です^^
頭がビミョ~に爆発しております(笑)
実は犯人は長男!
前日に弟の髪に自分のヘアワックスをたっぷり塗ったそうで
普通にシャンプーしただけでは
取れなかったとの事・・・
朝必死で直そうとしましたがムリでした
 
統合してからの小学校の卒業式に出席するのは
当然初めてでしたが
卒業生はステージに席を作っておりました
 

 
主役は子供たちなのでこの配置は素晴らしい!
 
卒業証書授与はこんな感じでした↓
 

 
この写真の右側にも保護者席があります^^
授与の瞬間をパチリ
とできます
私たちが体育館に行ったときはそちらの席はすでに一杯・・・
 
今日は寒くて寒くて・・・
体育館に2時間いただけで身体の芯から冷えちゃいして
家に帰ってちょっと布団に入ったら眠ってしまった・・
 
旦那さんと帰りの車中で話しましたが
たった2時間でコレだけ冷えるのに
体育館に避難している東北の方々は
非常に辛い思いをしているんだろうな・・と
 
実は13日の日曜日に長男の中学校の卒業式がありました
地震の直後だったこともあり
式の前には生徒が
「とても卒業式っていう気分になれない」
と泣いている子もいたようでした
 

これは入場する長男です^^
地震による大津波警報で自宅待機が続き
ほとんどぶっつけ本番での卒業式
式の前の生徒たちの話は後日聞きましたが
そんな事があったとは思えないほど素晴らしかったです
 
さぁ、次は長男の合格者登校日!
明日の給料がすべて吹っ飛びますよ~
 
 

Category : 日々の出来事
Posted by mipple02 on  | 0 comments  0 trackback

シリコンなべ

今や書店に当たり前のように陳列してある「シリコンなべ」付きムック
 
 
先日の入院騒動で
 
塩分控えめの食事を心がけている私に
 
同僚のみなさんが「買え
」と薦めてくれております
 
 
そうだね~、一人分をわざわざボイルするよりは
 
簡単なのかもねと思い
 
新刊から気になるものを2つ物色
 

 
左側の「毎日のおかずレシピ」はミニシリコンなべなので
 
実用性のあるのは右側かな~
 
しかも表紙は私の大好きなパスタ(笑)
 

 
「イタリアンレシピ」の裏表紙でございます^^
 
でもこの「カンタン」が曲者
 
料理を作るのが大嫌いな私にとって
 
ちっとも「カンタン」ではないのであります
 
 
ただ先日の体調不良はそれまでにまったく
 
自覚症状がありませんでした
 
二度とあんなことにならないように
 
面倒くさがらずにチャレンジしてみようと思ってます
 
 
退院後は一応仕事には復帰しているものの
 
休みの日はあまり旦那さんのお手伝いはせずゆっくり~と思ってたら
 
子供たちが連鎖反応のようにインフルエンザに感染・・・
 
最後に感染した長男が一番重症で
 
まだ熱が上がったり下がったりしております
 
 
 
そうこうしてたらもうすぐ春休みに突入するじゃない~
 
私の本当の休み、プリーズ

Posted by mipple02 on  | 0 comments  0 trackback

ケツメイシ「ケツノポリス7」

UPするのを忘れかけておりました^^;
ケツメイシのアルバム「ケツノポリス7」の売り場でございます
 

 
壁面はポスターに合わせてブラックで
POPキットがジャケと同じオレンジなので
少しは色が映えたかな~?
 

 
ステージです^^
20%OFFの旧譜もならべております
 
実はこの「ケツノポリス7」ですが
初回特典にこんなものがついております
 

 
森田まさのり~
パチスロ「ろくでなしBLUES」の激情コラボCD
弟がケツメのファンで
「CD、特典付きでよろしく♪」
と言うので買いましたが
私はこの特典のジャケだけ欲しい
 
弟にジャケなしでCDだけ渡したら
怒られるんだろうなぁ

Posted by mipple02 on  | 0 comments  0 trackback

発売延期

来週以降発売のCDやDVDの大半が
この地震の影響で発売延期、延期未定になりました
 
お店に掲示しているPOPすべてに
「発売延期」の字をつけました
 

 
同僚と発売延期のリストを見ながら
「収益は全て寄付しますっていうアーティストはいないのかねぇ」
「何でもかんでも延期、未定って日本の経済さらに低迷するのに」
と話しました
流通の関係で延期というのもあるんだと思いますが・・・
 
私たちができることって寄付くらいしかありません
私たちがいくら節電しても
ご存知の通り周波数の関係で
西日本から東日本に電力を送ることは
かなり難しい事です
物資を送ること現在ままなりません
 
雑誌や書籍も今週からガソリン不足を考慮して
1日おきのの入荷になってます
雑誌にも発売延期の商品もあります
 
注文していた商品の入荷も滞ってますが
お客様に事情を説明すると
「急いでないんでいつでもいいですよ」
「こういう時なんで仕方ないですね」
と全然クレームに発展しないのが
心温まります
(普段なら大クレームに発展するんです)
 
テレビから流れてくる映像に比べ
平穏な日常を送る私たちのギャップが
非常に辛いこの頃です・・・
 
 

Posted by mipple02 on  | 0 comments  0 trackback

募金箱

昨日からウチの店のレジカウンター前に
今回の災害の募金箱を置いています
 
レジ前なので
当然お客様の目につきやすく
お釣りの全てを入れてくれるお客様や
わざわざ商品代とは別に
財布からお金を出して
募金箱に入れてくださるお客様もいます
 
今回驚くのは小中学生が
募金してくれることが多い事です
 
お釣りを入れたり
財布の中の小銭を全部入れてくれたり
 
その中で今日も小学生3人が
「ここに募金箱がある!」
と募金をしてくれましたが
その中の一人が
「ヤバ、オレ20円しかない!」
と言っているのが聞こえました
 
その30分後にその子がまたレジに来ました
「募金だけなんですけど・・・」
とお母さんも一緒です
 
「この子がさっきこちらで募金をしてきたそうなんですが
小銭が20円しかなかったって
悲しそうな顔をして帰って来たんですよ」
 
「じゃあお母さんも一緒に」
と二人で募金してくださいました
 
この子の気持ちを汲んで
すぐに行動を起こすこのお母さんを
私も親として見習わなければいけません
 
そしてこの子も
少ないお小遣いで募金をしてくれる子ども達も
この優しい気持ちでそのまま
大人になってもらいたいと思います
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Posted by mipple02 on  | 0 comments  0 trackback

RADWIMPS「絶体絶命」

RADWIMPS、ニューアルバムの売り場です^^
 

 
今回はメインステージにEXILEを作ったので
RADを作るときには
疲れ果てておりました・・・
 
ジャケがバックが黒、タイトルが細字の赤
という遠目から見たらちょっと見づらいジャケなので
あまり目立たないかな~と思い
POPキットの字をど真ん中に
 

 
ステージです^^
いつものように過去作も一緒に展開しております
 
このアルバムも何とEXILEに負けないくらいに
売れております

かなりの数が入荷してましたが
現在もう数枚しか残っておりません^^;
消化率はEXILEを上回っております
 
実は昨日くらいにUPしようと思ってましたが
地震のニュースにただ驚き
そんな気分にはなれませんでした
 
一人でも多くの方が救出されるようただ祈るだけです・・・
 

Posted by mipple02 on  | 0 comments  0 trackback

EXILE「願いの塔」

EXILEのアルバム「願いの塔」の売り場です^^
 
販促物でポスターはたくさん届いたんですが
ウチの店、吊る所があまりない・・・
以前お偉いさんが来たときに
「吊りすぎ
」と
ご指摘を受けて慌ててポスターを下ろしたこともあったんで
吊るのは止めて・・・
 

 
実はポスターでこのステージは囲っております
面陳にCDをゴッソリ並べてますが
これがなくなったらこうなります↓
 

 
予約告知ポスターを什器に貼りまくり~
入荷枚数がハンパないので
しばらくはお目見えしないと思われ・・・
 

 
ステージです^^
このアルバム、3種類あります
しかもジャケが同じ・・・
慌てて手書きで(笑)POPもつけました
 
いや~、この初回限定盤ですが
CD+2DVD+カバーアルバムCDが入ってまして
5980円なんですが
みなさんこちらを買っていかれます
単価が高いのでトーゼン売上げも


 
店長に「どうした?この売上げ?すごいわー
と言われましたが
EXILEの単価が高いし・・・
 
このカバーアルバムの方を聞きたい人も多いんじゃないかな~
以前歌った「Won't Be Long」から入ってますよ~
・・・でもズルイ売り方でもある

Posted by mipple02 on  | 0 comments  0 trackback

小学館「小学一年生」入学おめでとうフェア

以前ご紹介した「小学一年生」ですが
売り場が完成いたしました
 
・・・といってもほとんど売り場作りの達人・児童書担当がささっと作りました
私が入院中にパネルも作ったようで
退院後に「どう?どこか地味よね~」と
見せられましたがどこが地味なのよ
十分でございます
 

 
もうちょっとズームで撮りたかったんだけど
パネルが大きいんで写真に収まりませんでした(笑)
 
でも入り口すぐの催事場の一等地なので
メチャ目立ってます
 

 
もうちょっと遠目から・・・
ステージの面陳は
「小学一年生4月号」と「入学準備直前号」で
埋め尽くされているので
迫力満点ですっ
 
ステージの横においてあるドラえもんのパンチングですが
こうやって売り場に置いていると
いつも子どもたちのリンチに合います
 
このドラちゃんも当然痛めつけられてまして
少し穴が開いちゃってるようで
気がついたらダラ~ンと元気がなくなってます
昨日も私が一生懸命空気を入れて元気になりました
 
子どもたち、遊ぶのもいいけど
少しは「かわいそう」って思いなさいね

Posted by mipple02 on  | 1 comments  0 trackback

古物あれこれ♪

旦那さんが先日仕入れた古道具たち
 
写真をパッと見てみると
あら今回はいろいろ成果がありましたね~
 

 
今回仕入れたものは
状態がいいものがあまりなく
ほとんどが手直し必要
 
乳母車なんていまにも取っ手が取れそう・・・
ま、これも直せばなんとかなるか
 
 

 
 
また時計があるし^^;
本立ての色も赤っぽいのから別の色に塗れば売れるかな~
 
この中で私が気になったモノ
 

 
いかにも昭和レトロな新聞受
色はビミョーだけど
この「新聞受」の書体が気になりますっ
 
底に穴を開けて
多肉ちゃんをダラ~ンと植えて
玄関先にでも飾ろうか
とか
色を薄いグリーンくらいに塗りなおして・・
などと考え中^^
でも旦那さんが私に「あげる」って言ったらの話(笑)
 
「売り物だからお金払って」
って言われる可能性は大
 
・・・その辺はシビアな旦那さんでございます

Posted by mipple02 on  | 0 comments  0 trackback

スマホデビュー♪

ケータイをスマホに変えました
・・・と言えどこれにはかなり長いストーリーが(笑)
 
長男が自宅からちょっと離れた高校へと進学になり
それを機会にケータイを買ってくれとず~っと言われておりました
中学校の卒業式までには欲しいと先日言われ
弟が勤務している某家電量販店へ
 
息子は自分でお金を出さないんだから
私か旦那のケータイを使わせて
どっちかが新規で回線を取り
息子はお金を貯めていずれ機種変ね
息子から承諾も得ました
売り場を物色していると
何コレ、安~い
 

 
GALAXY Sです^^
新規一括でも1万円で余裕でお釣りが来たので購入
 
家に帰って息子に私のケータイを・・・と思ったら
「このケータイ、色がキモイからやっぱりイヤ!」
は~
じゃあ、旦那にこのGALAXYを・・・と思ったら今度は旦那が
「ワンセグがついてないからイヤ」
 
ここで息子と大ゲンカ
「お金を出さないヤツが口出しするな
いか~ん!怒ってまた血圧上がったら病院へ逆戻り・・・

落ち着け私
 
「じゃあこのGALAXY使う?」
と私がやさしく(笑)提案すると
「赤外線がついてないからイヤ」
「パパのケータイもボタンが押しにくいからイヤ」・・・
 
旦那がモノにこだわるのは十分承知していましたが
息子もへんなDNAを受け継いだようで・・・
 
「もう勝手にしろ
と結局ブチ切れる私・・・
その大ゲンカをそばで見ていたお義母さんが
入学祝いにとお金を出してくれることになり
結果今度は私のケータイを機種変することに・・・
 

 
左:色がキモイと言われた私の今までのケータイ
中:私が使うようになったGALAXY
右:バカ息子の新ケータイ、LYNX
今はスマホの方が安いので普通のケータイは諦めました
息子がカタログを見て欲しいと言ったモノは全部6万円台・・・

 
機種変する前に職場で知人に会い
このストーリーを話すと
「初めてのケータイだからこだわるんじゃない
 
「何言ってんの
中学生はメールなんかせずに
伝書鳩でも飛ばせばいいのよ
相手がいなかったら鳩は手紙つけて帰って来るんだし
 
私がこう言うと知人は大笑い
「その考え、あんたらしくって好きやわ~
・・・惚れてくれてありがとう(笑)
 
でもこのスマホ
実際使ってますが慣れるまでは大変ですね~
初めて電話がかかってきた時には取り方がわかりませんでした^^;
しかも取説がメチャ薄!見難いし・・・
 
で、コレも買っちゃいました↓

 
これを見ながら最近は触りまくってます
あ~でもまだ慣れないな・・・
 
今週は病み上がり(笑)なので
休みはゆっくりしようと思っていたら
ケータイ騒動ですべて潰れてしまいました・・・orz
 
今回はグチグチと長文になってしまいました(≧≦)
全部読んでくれた皆様、ありがとうございます
 
 
 
 
 
 
 

Category : 日々の出来事
Posted by mipple02 on  | 0 comments  0 trackback

アヴリル・ラヴィーン「グッバイ・ララバイ」

今回は久しぶりに洋楽の売り場を作ってみました
アヴリル・ラヴィーンの4年ぶりのアルバム「グッバイ・ララバイ」です
 
前作「ベスト・ダム・シング」はメガヒット「ガールフレンド」があったので
売れに売れましたが
はてさて今回はどうでしょう
 
最近はあまりヘタな装飾をせずに
POPキットを貼るだけに留めてるので
地味~な売り場に・・・
 

 
隣のステージ、倖田來未は黒を使ってるので
んじゃ、白で(笑)
なんだか目立たないな~
 

 
ステージです^^
やっぱ目立ちません

別の色にすればよかったなーと反省
しかも旧譜は「レット・ゴー」しかないし
 
来週はメガタイトルがぁぁぁ
と思ってたらもう金曜日だし
一週間って早いなぁ
 
本の担当の方がラクだわ------

Posted by mipple02 on  | 0 comments  0 trackback

倖田來未「Dejavu」

倖田來未のアルバム「Dejavu」の売り場です^^
 
私の中での倖田來未のイメージカラーはなぜか紫
なんですが
今回はジャケとPOPキットに合わせてブラックで
 
 

 
で、ステージです^^
 

 
固定ファンはそれなりにいるので
そこそこ売れるんでしょうが
なんとなく最近失速感がある倖田來未さん・・と思うのは私だけでしょうか?
アルバム聞くといい曲あるのになぁ
やはりあの「休養」のダメージはあるのかもしれません
あれから急速に売上げ↓ですからねぇ
 
ファンではないですが
まだ売れて欲しい!と思って
ノースリーブスではなく
倖田來未を今週は一等地に持って来ました
 

Posted by mipple02 on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
