みっぷるろぐ | 本業:書店員。ときどきガラクタハンター。

スポンサーサイト


Posted by mipple02 on  | 

ただ今読破中

仕事で書籍を担当するようになって1ヶ月。
売り場を手直ししている最中ですが
売り場で見かけてタイトルに魅かれちょっと読んでみたいな~と思い
現在読んでいる本がコレ

FxCam_1349595672102.jpg

ビジネス書です・・・
「100円のコーラを1000円で売る方法」

ストーリー仕立てで非常にわかりやすくマーケティングを解き明かしてます^^
商品の価格を下げるだけではダメな理由が
バカな私(笑)でもよくわかります。

気づく方もいらっしゃるでしょうが
再販制度で価格拘束のある書店での
私の仕事には役に立たないのかもしれません^^;
でもこの手の本は好きなんですよね~
職業選択を間違えたのかしら?(笑)

そして我が家の長男くんへのおすすめ本はコチラ↓

FxCam_1349684050202.jpg

勉強はキライでも料理作りは大好き♪な長男くんなので
何か作ってもらおうか^^
簡単でおいしそうなレシピが満載です。






ブログランキング・にほんブログ村へ


FC2 Blog Ranking





スポンサーサイト

Posted by mipple02 on  | 4 comments 

-4 Comments

tama*haru says...""
ビジネス書、って手に取ったこともないんだけども(^^ゞ
ちょっと前に流行って映画化もされた・・・ん~と、
あっちゃんが主演した、(タイトルが出てきません・泣)
あれもビジネス書なんですよね?
ブームなんですか?

息子君、お料理好きなんていいですね~!(*^。^*)
こういう、企業が出したレシピ本も今まさにブームですよね~♪
カレー粉のとか豆乳のとか、ちょっと興味があります。
ちなみに、どれが一番売れてますか~?
2012.10.10 21:20 | URL | #- [edit]
mipple02 says..."tama*haruさん^^"
あっちゃんが主演した「もしドラ」も
難しい本(ドラッガーのマネジメント)をわかりやすく解説してましたね。
こういう難解な本を誰でもわかるように解説したビジネス書は
読みやすいんで結構売れるんですよ~
だって聞いたことのない言葉の羅列だらけで分厚い本なんて読む気がしない・・・(笑)

企業本もタニタ以来多いですね~
うちのお店で秘かに?売れているのが
「永谷園のお茶づけでおもてなし」(タイトル間違ってたらごめんなさい)です^^
みなさん、どんだけ手抜きなの~?・笑
ちなみに表紙もあのお茶づけのパッケージです♪
2012.10.10 22:14 | URL | #- [edit]
SUGIROKU says...""
ドラッガーのマネジメント、私も流行につられて買いましたわ

読んだ時は感動して「仕事に生かそう」と意気込むのですが・・2ヶ月もすると、すっかり元の生活に戻っている悲しい小市民な私です

orz

この手の本は実行するのが難しいですよね
頭ではわかるんだけどな~

今でも読むのが東野圭吾さんですかね
容疑者Xでハマりました

また良い本教えて下さいね
2012.10.10 23:03 | URL | #- [edit]
mipple02 says..."スギロクさん^^"
私もそうですよ~
自己啓発系の本なんかは特にそうですよね。
読んで納得はできてもそれを実行するのはなかなか・・・^^;
この「100円コーラ」の本も読んだ人がすべて実行できれば
日本の景気がすぐに良くなるのに~と思います(言い過ぎ??)。

東野圭吾さん・・・ガリレオの新刊が今月発売されますよ~
お楽しみに❤
2012.10.11 08:49 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
